台風21号
台風被害で壁が破損しても迅速な対応をしないフロント担当
2018年の秋は近年になかった大型台風が日本を襲った。
当マンションにも甚大な被害が出た。外部から遮蔽する壁の一部が風圧を受けて倒壊してしまった。風ごときで壁が倒れるなんて誰も思わなかっただろうが、現実には見事にかt向いてしまった。
勿論、直ぐに管理員に連絡を入れ現場を確認するが、その後の具体的な対応は全くなかったようだ。
1F居住者にとっては遮蔽壁は防犯上重要なもので、管理会社に対する不信感を募らせるものになっていた。フロント担当の日ごろの不作為をまたも見せられた印象だ。
この台風の時期は、これまた疑問の多い駐車場の防水工事(別掲)の日程が迫っていたのだが、フロント担当は防犯上緊急性を要する遮蔽壁の修理を放置して駐車場の防水工事を優先させていた。
フロント担当の不作為
- 緊急事態において対案をタイムリーに示していない。
- 想定外の台風被害が発生しているのに他の共用部および専有部での被害状況の調査を行っていない。
- 何を優先させるべきか居住者あるいは理事会に相談しないで勝手判断をしている。
- 台風被害の全容と対処案あるいは対処結果について報告がされていない。
ニュースを見れば誰でも確認できることだが、近年にない暴風雨となったのは台風21号。実際に壁が倒れたのも21号の時。21号に続いて小ぶりな24号が来襲していたのだが、24号の被害だけを訪ねるって奇異な感じがした。
社長あて連絡では、実は間違えて台風24号と記載してしまった。それがそのままフロ担に流されたのだろう。何も考えないフロ担は何の確認もしないでそのまま24号と書いて済ましていたようだ。
-
台風21号
フロント担当の不作為:再確認
- 緊急事態において対案をタイムリーに示していない。
- 想定外の台風被害が発生しているのに他の共用部および専有部での被害状況の調査を行っていない。
- 何を優先させるべきか居住者あるいは理事会に相談しないで勝手判断をしている。
- 台風被害の全容と対処案あるいは対処結果について報告がされていない。
-