注意
当サイト閲覧の前、本注意事項を確認してください。注意事項にごどういいtだけない場合は閲覧をご遠慮ください。
(1)特定の企業・団体・個人等を誹謗中傷するものではありません。
(2)マンション管理の実態を踏まえて、現状の問題、今後の課題を抽出し、管理の改善に寄与することを目的としています。
(3)管理実態その他に事実誤認が含まれる可能性があります。
(4)個人情報の類、物件情報、施設情報等は基本的に架空のものに変更しています。
(5)サイト記載内容の無断引用、無断リンク、無断紹介はご遠慮ください。
(6)お気づきのことがありましたらコメント等にてお知らせください。
※こちらの注意もご確認ください。
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ブログ アーカイブ
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2019
(65)
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5月
(53)
- 日本ハウズイングの評判(3)
- フロントマンとは?
- 日本ハウズイングの大株主
- 日本ハウズイングの事業規模
- 日本ハウズイングの評判(2)
- 日本ハウズイングの評判
- HOUSING NEWS ONLINE
- 常駐管理なのに年末年始10連休?
- 従業員研修のために業務放棄?
- 時間が来たら、保全度合いは関係なく、いきなり工事
- いきなりインターフォン設備工事の提案
- ゼロベースの見直しが潰されている
- 有効性も検証されていない安否マグネット配布
- 希薄な危機管理意識!こんな担当はもう要らない
- 修繕積立金をどんどん食いつぶす
- 先送り理事会の陰にフロントマン
- 総会を時間切れに追い込んで十分な議論をさせないようにしている。 管理会社の勝手ないきなりの提案をぶ...
- 被害届?出したいなら勝手に出せ!日本ハウズイングは関係ありませんから~
- 以前のフロントマン担当
- 注意の張り紙を、普通のマナー順守的なものに変えてくれと言っても、無視して掲示をしている。 掲示に...
- 不適切対応の説明の場に病原菌を持ち込む
- 平気で嘘を付くフロントマン
- 外階段修復工事の入札の疑惑
- 防犯カメラカバー紛失の放置
- 掲示物への日付、回収、など管理基準なし
- 無駄になった現場保存!スルーして買える雑用優先のフロ担
- 駐車場利用不可に伴う費用の返金等が放置されたまま
- ECOマンションなのにECOに消極的なフロ担
- ECOマンションなのに植栽を引き抜いて砂利で埋め尽くそうとするフロント担当
- いきなり警察官を連れて来るフロント担当の非常識
- 疑惑の多い駐車場フロア防水工事
- 台風被害が出ても迅速対応しないフロント担当
- 【DRAFT】本サイトの目的
- 「善良な管理者」の概念を理解しないフロントマン
- フロントマン担当の評判
- マンション管理会社の変更を求める声が出始めた
- フロントマン問題行動のその後
- 日本ハウズイング経営トップの考え方
- 常に開かれた窓口「お問い合わせページ」は高く評価できる
- 日本ハウズイングのホームページ
- オブザーバーを拒否する理事会の閉鎖性
- 一連の不適切行為に関する説明と謝罪(2)
- 一連の不適切行為に関する説明と謝罪
- 連日の迷惑行為を放置するフロントマン
- 企業概要
- 日本ハウズイングの概要理解
- 管理委託先とフロント担当
- 異常事態が発生しても現場確認を放置するフロント担当
- 管理月報も提出しないフロント担当
- 駐車場管理のコストと料金設定が不明確
- 不適切な駐車場管理:空きスペースを放置
- 不適切な駐車場管理:フェアネスを欠く配分ルール
- 管理会社が迷惑チラシを配布:LIXIL
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5月
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敷地内には、植物を愛でる人が植えたのか、自然と種が舞い込んだのか、山百合があちこちで茎をのばし花を咲かせる。 道端にも山百合が育っているのを見ることがあるから、舞い込んだ種が自然の力で 育った可能性が高い。 山百合は背丈があるので、根を下ろした場所によっては、風の...
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インターフォン設備工事 これも不要不急 いきなり検討開始。 アンケート調査も何もない。 インターフォンの費用でISDNからインターネットに切り替えるから通信料金が発生って? インターネットっ接続は多くの住戸でやっている。 わざわざ別回線にしてコストをあげる必...
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外階段修復工事の入札の疑惑
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フロントマンとは? フロントマン この人が何をしているのかよく分からない。 ※ 何も問題なく適切に管理されているならこの人の出番は少ない。 何かあったらこの人の出番。その時になって自分のマンションのフロント担当のレベルが分かる。 (で以...
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迷惑チラシ ダスキン + 何処のマンションでも迷惑チラシお断りとして、不適切なポスティングを排除している。 迷惑チラシは、そのままごみとして捨てる作業になるので文字通り迷惑。加えて資源の無駄遣いになることや、環境保全にも悪影響を与えるので好ましくな...
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注意の張り紙を、普通のマナー順守的なものに変えてくれと言っても、無視して掲示をしている。 掲示に記載した内容、について、実際にどのような取り組みをしたのか、全く報告がない。 こいつは、最初から最後まで、放置している。
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築20年の小規模マンションの管理実態のレポートです。 内容は、入手できた資料と断片的な見聞をベースとしたものになります。これに一定の憶測が加わります。従って、レポートは必ずしも全体の真実を正しく伝えるものではありません。 認められた問題については、その原因が、管理...
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当サイト閲覧の前に以下の注意事項をご理解・ご了承・ご賛同ください。 (順不同・重複有) 投稿記事は基本的に特定の個別事例を紹介するものです。 部分的な情報に基づいて起稿しているため不得要領なものが含まれます。 当該企業関係者、特に経営層、管理...
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インターフォン /ドアフォンの工事が始まっている。 工事業者は アイホン株式会社 。経営陣から現場スタッフまで知る限りではしっかりした真面目な会社だ。 しかし、管理会社が仲介してくると、普通の話が普通で収まらなくなることもある。 事前説明会。 ...
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日本ハウズイングの評判を知りたければ、例えば、以下のようなキーワードでネット検索すれば何かしらの状況を把握できる。 「 日本ハウズイング 評判 」「 日本ハウズイング 評価 」「 日本ハウズイング 問題 」「 日本ハウズイング クチコミ 」「 日本ハウズイング 変更理...
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消防設備の点検 法定点検とかで毎年1,2回の点検がある。 業者が日本ハウジングから委託されて作業を行うようだ。 内容は、煙感知器とか熱感知器とかの設備が正常に動作するか、居室に入り込んで実際に道具を天井に当てて点検する。正常ならアラームが鳴動する。 点検と...
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今回の事態は企業としての人材管理あるいはガバナンス上の課題が大きいものであることを踏まえ、謝罪は文書で提出することになった。 ヒアリングで分かったことは、マネジメントと問題とフロント担当の人間としての資質の問題と両面があること。 この件は、組織の問題も課題...
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ECOするマンションの会 https://www.housing.co.jp/company/csr.html ECOマンションなのに植栽を引き抜いて砂利で埋め尽くそうとするフロント担当 ECOマンションが正しい呼称か知らないが、環境に配慮したマンショ...
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掲示板の営業利用 掲示板を見ていたら、一方的に首にした管理人の人事の掲示の隣に、日本ハウジングの営業用のチラシが掲示されていた。 誰が許可したのか。 そもそもそういう場所ではないだろう。 もっとも各戸配布よりは良いが、業者の営業のり弁に供する目的の掲示板で...
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唐突な管理人変更 マンション管理人 今までは、管理人が変わるときも事前に、挨拶をしていた。手紙を残してくれる人もいた。 今回は事前の挨拶もない。 フロント担当との折り合いが悪いのは有名だから、居住者の多くは知っているし、今回の変更もそれとは無縁でな...
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親しまれていた管理人(管理員)をいきなり解雇するフロントマン? 公務員をしていた人が退職後の仕事に管理人を選んで、既に数年働いていた。ご自身もマンション住まいでマンション問題には明るく、気づいたことは率先してやっていた。居住者の信頼も厚く、色々な相談にも乗っていた。...
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日本ハウズイングの評判 日本ハウズイングの評判(2) 日本ハウズイングの評判(3) ネットに上がってくる評判などは有象無象で是非等の判断は読み手の責任が重い。問題意識の設定によって口コミの内容が変わってきそうだ。 ◆ リクルート関連: ある会社についてリクル...
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築20年の小規模マンションの管理実態のレポートです。 内容は、入手できた資料と断片的な見聞をベースとしたものになります。これに一定の憶測が加わります。従って、レポートは必ずしも全体の真実を正しく伝えるものではありません。 認められた問題については、その原因が、管理...
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注意の張り紙を、普通のマナー順守的なものに変えてくれと言っても、無視して掲示をしている。 掲示に記載した内容、について、実際にどのような取り組みをしたのか、全く報告がない。 こいつは、最初から最後まで、放置している。