【事例研究:日本ハウジング】築30年マンションの危機
SINCE 1990|管理会社と管理組合のリスクマネジメントの実態
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日本ハウズイングの大株主
日本ハウズイングの大株主
http://www.ullet.com/・・・
@2019/03/31
株式会社リログループ
株式会社合人社グループ
小佐野投資株式会社
株式会社カテリーナ・ファイナンス
三菱UFJ信託銀行株式会社)
小佐野台
永井枝美
日本ハウズイング従業員持株会
小佐野弾
吉野具美
-
小佐野台
が一代で築いた会社なのかな?
立志伝だな。
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HOUSING NEWS ONLINE
常駐管理なのに年末年始10連休?
従業員研修のために業務放棄?
時間が来たら、保全度合いは関係なく、いきなり工事
いきなりインターフォン設備工事の提案
ゼロベースの見直しが潰されている
有効性も検証されていない安否マグネット配布
希薄な危機管理意識!こんな担当はもう要らない
修繕積立金をどんどん食いつぶす
先送り理事会の陰にフロントマン
総会を時間切れに追い込んで十分な議論をさせないようにしている。 管理会社の勝手ないきなりの提案をぶ...
被害届?出したいなら勝手に出せ!日本ハウズイングは関係ありませんから~
以前のフロントマン担当
注意の張り紙を、普通のマナー順守的なものに変えてくれと言っても、無視して掲示をしている。 掲示に...
不適切対応の説明の場に病原菌を持ち込む
平気で嘘を付くフロントマン
外階段修復工事の入札の疑惑
防犯カメラカバー紛失の放置
掲示物への日付、回収、など管理基準なし
無駄になった現場保存!スルーして買える雑用優先のフロ担
駐車場利用不可に伴う費用の返金等が放置されたまま
ECOマンションなのにECOに消極的なフロ担
ECOマンションなのに植栽を引き抜いて砂利で埋め尽くそうとするフロント担当
いきなり警察官を連れて来るフロント担当の非常識
疑惑の多い駐車場フロア防水工事
台風被害が出ても迅速対応しないフロント担当
【DRAFT】本サイトの目的
「善良な管理者」の概念を理解しないフロントマン
フロントマン担当の評判
マンション管理会社の変更を求める声が出始めた
フロントマン問題行動のその後
日本ハウズイング経営トップの考え方
常に開かれた窓口「お問い合わせページ」は高く評価できる
日本ハウズイングのホームページ
オブザーバーを拒否する理事会の閉鎖性
一連の不適切行為に関する説明と謝罪(2)
一連の不適切行為に関する説明と謝罪
連日の迷惑行為を放置するフロントマン
企業概要
日本ハウズイングの概要理解
管理委託先とフロント担当
異常事態が発生しても現場確認を放置するフロント担当
管理月報も提出しないフロント担当
駐車場管理のコストと料金設定が不明確
不適切な駐車場管理:空きスペースを放置
不適切な駐車場管理:フェアネスを欠く配分ルール
管理会社が迷惑チラシを配布:LIXIL
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当サイト閲覧の前に以下の注意事項をご理解・ご了承・ご賛同ください。 (順不同・重複有) 投稿記事は基本的に特定の個別事例を紹介するものです。 部分的な情報に基づいて起稿しているため不得要領なものが含まれます。 当該企業関係者、特に経営層、管理...
排水管清掃|確かに雑になった
日本ハウズイングの管理業務の1つとして、年1回か2回の排水管の清掃がある。排水口から高圧で水を流して、排水管に付着しているゴミや汚れを洗い流すもの。 排水管は、トイレ、お風呂、キッチン、洗面の 数か所から下水管につなぐもの。 集合住宅では各戸固有部分とフロア間は共有のものになる。...
はじめに
築20年の小規模マンションの管理実態のレポートです。 内容は、入手できた資料と断片的な見聞をベースとしたものになります。これに一定の憶測が加わります。従って、レポートは必ずしも全体の真実を正しく伝えるものではありません。 認められた問題については、その原因が、管理...
管理人をパワーハラスメントでやめさせたフロントマン
口論のあげく辞めざるを得なくして実質解雇に追い込んだフロントマン。こそこそyっていても口論の声は筒抜け。 パワーハラスメント 本来は協調・協力して管理に当たるべきなのだが、多くの場合は、管理人はリタイアした人が就職するなどもあって管理業務に...
出鱈目なインターフォン取替工事
インターフォン /ドアフォンの工事が始まっている。 工事業者は アイホン株式会社 。経営陣から現場スタッフまで知る限りではしっかりした真面目な会社だ。 しかし、管理会社が仲介してくると、普通の話が普通で収まらなくなることもある。 事前説明会。 ...
日程調整もしないで消防設備点検
消防設備の点検 法定点検とかで毎年1,2回の点検がある。 業者が日本ハウジングから委託されて作業を行うようだ。 内容は、煙感知器とか熱感知器とかの設備が正常に動作するか、居室に入り込んで実際に道具を天井に当てて点検する。正常ならアラームが鳴動する。 点検と...
一連の不適切行為に関する説明と謝罪(2)
今回の事態は企業としての人材管理あるいはガバナンス上の課題が大きいものであることを踏まえ、謝罪は文書で提出することになった。 ヒアリングで分かったことは、マネジメントと問題とフロント担当の人間としての資質の問題と両面があること。 この件は、組織の問題も課題...
ECOマンションなのに植栽を引き抜いて砂利で埋め尽くそうとするフロント担当
ECOするマンションの会 https://www.housing.co.jp/company/csr.html ECOマンションなのに植栽を引き抜いて砂利で埋め尽くそうとするフロント担当 ECOマンションが正しい呼称か知らないが、環境に配慮したマンショ...
ヤマユリ(蕾)無断で切り取り事件
ヤマユリ 夏になると、マンションの敷地内や周辺にヤマユリ(正しい名称は不明)のような立派な花がぽつんぽつんと咲くようになった。 特に世話をしている人はいないようだ。誰かが意図的に植えたのか、自然のタネが飛んできたのか分からない。 ヤマユリは背...
クローズアップ現代が取り上げたマンション問題
※ 報道されているようなことが、このマンションでも始まっているように見える。 ※ クローズアップ現代 2019年5月30日(木) 「 “都会のマンション”に異変!あなたはどうする? 」 https://www.nhk.or.jp/gendai/a...
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排水管清掃|確かに雑になった
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管理人をパワーハラスメントでやめさせたフロントマン
口論のあげく辞めざるを得なくして実質解雇に追い込んだフロントマン。こそこそyっていても口論の声は筒抜け。 パワーハラスメント 本来は協調・協力して管理に当たるべきなのだが、多くの場合は、管理人はリタイアした人が就職するなどもあって管理業務に...
日本ハウジングは日替わり管理人?
このフロントマンは後先考えないで、一生懸命に仕事をしている管理人を自分に不都合だからいきなり辞めるように追い込んで、今は臨時の管理人が日替わりで座っている。 引継ぎも何もないで、ただ座っているだけで。 経験もなさそうだ。 居住者へのお知らせの掲示物をエレベータ...
親しまれていた管理人(管理員)をいきなり解雇するフロントマン?
親しまれていた管理人(管理員)をいきなり解雇するフロントマン? 公務員をしていた人が退職後の仕事に管理人を選んで、既に数年働いていた。ご自身もマンション住まいでマンション問題には明るく、気づいたことは率先してやっていた。居住者の信頼も厚く、色々な相談にも乗っていた。...
クローズアップ現代が取り上げたマンション問題
※ 報道されているようなことが、このマンションでも始まっているように見える。 ※ クローズアップ現代 2019年5月30日(木) 「 “都会のマンション”に異変!あなたはどうする? 」 https://www.nhk.or.jp/gendai/a...
日本ハウズイングの事業規模
資料がばらばら入って来るので記事起しもバラバラにならざるを得ない。口コミ情報もばらばらだから、そのまま使うと感情的表現になって拙い。とは言え、一部混入はやむを得ない。現実を客観的に記述するのは難しいものだ。 ※ 事業規模 管理しているマンションの棟数は約1万...
出鱈目なインターフォン取替工事
インターフォン /ドアフォンの工事が始まっている。 工事業者は アイホン株式会社 。経営陣から現場スタッフまで知る限りではしっかりした真面目な会社だ。 しかし、管理会社が仲介してくると、普通の話が普通で収まらなくなることもある。 事前説明会。 ...
日本ハウズイングの口コミ
当マンションの状況に酷似。全くこの通り。10年以上も前から 守銭奴 の管理をやっていたんだ。担当者の問題でなくて会社のDNA(経営方針?)ということがよく分かる。 ※ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45968/res...
管理委託先とフロント担当
委託先 管理会社:日本ハウズイング 社長: 支店: 支店長 : フロントマン: +