【事例研究:日本ハウジング】築30年マンションの危機
SINCE 1990|管理会社と管理組合のリスクマネジメントの実態
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※こちらの
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もご確認ください。
異常事態が発生しても現場確認を放置するフロント担当
現場保存
このフロント担当が当該マンションに来るのは、理事会に出席の時と、人に頼めない配布物があるときだけだ。
異常事態が発生して、例えば迷惑行為の現場を保存しておいても、現場確認に行かない。配布物を郵便受けに投げ入れたら業務終了。下b確認はおろか話を聞くこともない。
大型台風(2018年の台風21号)でシェルターが倒れる異常事態でも何日も放置している。
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日本ハウズイングの評判(3)
フロントマンとは?
日本ハウズイングの大株主
日本ハウズイングの事業規模
日本ハウズイングの評判(2)
日本ハウズイングの評判
HOUSING NEWS ONLINE
常駐管理なのに年末年始10連休?
従業員研修のために業務放棄?
時間が来たら、保全度合いは関係なく、いきなり工事
いきなりインターフォン設備工事の提案
ゼロベースの見直しが潰されている
有効性も検証されていない安否マグネット配布
希薄な危機管理意識!こんな担当はもう要らない
修繕積立金をどんどん食いつぶす
先送り理事会の陰にフロントマン
総会を時間切れに追い込んで十分な議論をさせないようにしている。 管理会社の勝手ないきなりの提案をぶ...
被害届?出したいなら勝手に出せ!日本ハウズイングは関係ありませんから~
以前のフロントマン担当
注意の張り紙を、普通のマナー順守的なものに変えてくれと言っても、無視して掲示をしている。 掲示に...
不適切対応の説明の場に病原菌を持ち込む
平気で嘘を付くフロントマン
外階段修復工事の入札の疑惑
防犯カメラカバー紛失の放置
掲示物への日付、回収、など管理基準なし
無駄になった現場保存!スルーして買える雑用優先のフロ担
駐車場利用不可に伴う費用の返金等が放置されたまま
ECOマンションなのにECOに消極的なフロ担
ECOマンションなのに植栽を引き抜いて砂利で埋め尽くそうとするフロント担当
いきなり警察官を連れて来るフロント担当の非常識
疑惑の多い駐車場フロア防水工事
台風被害が出ても迅速対応しないフロント担当
【DRAFT】本サイトの目的
「善良な管理者」の概念を理解しないフロントマン
フロントマン担当の評判
マンション管理会社の変更を求める声が出始めた
フロントマン問題行動のその後
日本ハウズイング経営トップの考え方
常に開かれた窓口「お問い合わせページ」は高く評価できる
日本ハウズイングのホームページ
オブザーバーを拒否する理事会の閉鎖性
一連の不適切行為に関する説明と謝罪(2)
一連の不適切行為に関する説明と謝罪
連日の迷惑行為を放置するフロントマン
企業概要
日本ハウズイングの概要理解
管理委託先とフロント担当
異常事態が発生しても現場確認を放置するフロント担当
管理月報も提出しないフロント担当
駐車場管理のコストと料金設定が不明確
不適切な駐車場管理:空きスペースを放置
不適切な駐車場管理:フェアネスを欠く配分ルール
管理会社が迷惑チラシを配布:LIXIL
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マンション管理会社の変更を求める声が出始めた
遂に総会でマンション管理会社を変更する意見が出る。 立ち話、世間話では、普通の話題が、総会の場でも声になり始めた。 マンション管理会社の変更 + (続報) +
オブザーバーを拒否する理事会の閉鎖性
日本ハウズイング全体のことか、個別のことか、理事会のオブザーバー(傍聴人)を拒否している。 議題、審議内容によってはオブザーバーが不適当な場合もないとは言い切れないが、居住者共通の問題について話し合うため、居住者に対してはオープンでよいが、それを拒絶する運用をしてい...
Last 30 days
マンション管理会社の変更を求める声が出始めた
遂に総会でマンション管理会社を変更する意見が出る。 立ち話、世間話では、普通の話題が、総会の場でも声になり始めた。 マンション管理会社の変更 + (続報) +
日本ハウズイングの評判(2)
日本ハウズイングの評判を知りたければ、例えば、以下のようなキーワードでネット検索すれば何かしらの状況を把握できる。 「 日本ハウズイング 評判 」「 日本ハウズイング 評価 」「 日本ハウズイング 問題 」「 日本ハウズイング クチコミ 」「 日本ハウズイング 変更理...
日本ハウズイングの事業規模
資料がばらばら入って来るので記事起しもバラバラにならざるを得ない。口コミ情報もばらばらだから、そのまま使うと感情的表現になって拙い。とは言え、一部混入はやむを得ない。現実を客観的に記述するのは難しいものだ。 ※ 事業規模 管理しているマンションの棟数は約1万...
日程調整もしないで消防設備点検
消防設備の点検 法定点検とかで毎年1,2回の点検がある。 業者が日本ハウジングから委託されて作業を行うようだ。 内容は、煙感知器とか熱感知器とかの設備が正常に動作するか、居室に入り込んで実際に道具を天井に当てて点検する。正常ならアラームが鳴動する。 点検と...
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エレベータ ECOマンションなのにECOに消極的なフロ担 不要不急の空エレベータ運転 ECOを共有価値として数年前に共用部の照明をわざわざLEDに交換した経緯がある。以前のフロ担はECOに熱心だった訳だ。ただ単に、設備工事をしたかっただけとは思いたくない...
管理月報も提出しないフロント担当
月度報告書を提出するのは業務委託を受けた業者の基本的な実施事項というのが女子気かと思っていたがそうでもないようだ。 日本ハウズイング全体で 管理月報 は作らないことにしているのか、当該マンション固有の対応なのか分からない。 毎月開催される理事会に出席しているようだ...
不適切な駐車場管理:空きスペースを放置
駐車場の利用状況・空きスペースの状況が適切に居住者にフィードバックされていない。 スペース問題が指摘されて初めて、この区画は空いていますと案内が出る。 このフロント担当は言われるまで何もしない。 時には言われても何もしない。 + 駐車スペースは資産の1...
掲示物への日付、回収、など管理基準なし
掲示物への日付、回収、など管理基準なし + 何か追及されて都合が悪くなると、このフロントマンは理事会の陰に隠れる。マンション管理会社のカルチャーなのか、この担当(NI)の特質なのか?。以前はそういう話を聞かなかったからやはりこの担当が劣悪なんだろう。 +
駐車場利用不可に伴う費用の返金等が放置されたまま
ねこばば 駐車場の防水工事に伴い、利用できなかった分の駐車場料金、及び代替駐車場利用のために要した費用の補填分について、支払いを期待しているが、全く無視されている。 フロント担当のご都合だけを考慮したオペレーションをやっているからどうか分からないが、何の照会もなく放...
管理会社が迷惑チラシを配布:LIXIL
迷惑チラシ LIXIL + 日本ハウズイングの迷惑チラシが止まらない。 今度は「 LIXIL 」。 エコマンションと言っておいて、自分たちは治外法権とでも思っているんだろうか。 これは本社の指示でやっていることだろう。 つまり経営者...
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常駐管理なのに年末年始10連休?
掲示板に以下の案内が出ていた。 「居住者の皆様へ 年末年始の管理員業務について 年末年始の管理員業務等については下記のとおりです。みなさまのご協力をお願い申し上げます。記 1.年末年始の業務について 休業日 12月28日(菌)~1月6日(日) 始業日 1月7日(月)...
排水管清掃|確かに雑になった
日本ハウズイングの管理業務の1つとして、年1回か2回の排水管の清掃がある。排水口から高圧で水を流して、排水管に付着しているゴミや汚れを洗い流すもの。 排水管は、トイレ、お風呂、キッチン、洗面の 数か所から下水管につなぐもの。 集合住宅では各戸固有部分とフロア間は共有のものになる。...
日本ハウズイングの評判(2)
日本ハウズイングの評判を知りたければ、例えば、以下のようなキーワードでネット検索すれば何かしらの状況を把握できる。 「 日本ハウズイング 評判 」「 日本ハウズイング 評価 」「 日本ハウズイング 問題 」「 日本ハウズイング クチコミ 」「 日本ハウズイング 変更理...
管理人をパワーハラスメントでやめさせたフロントマン
口論のあげく辞めざるを得なくして実質解雇に追い込んだフロントマン。こそこそyっていても口論の声は筒抜け。 パワーハラスメント 本来は協調・協力して管理に当たるべきなのだが、多くの場合は、管理人はリタイアした人が就職するなどもあって管理業務に...
日本ハウズイングの大株主
日本ハウズイングの大株主 http://www.ullet.com/・・・ @2019/03/31 株式会社リログループ 株式会社合人社グループ 小佐野投資株式会社 株式会社カテリーナ・ファイナンス 三菱UFJ信託銀行株式会社) 小佐野台 永井枝美 ...
不適切な駐車場管理:空きスペースを放置
駐車場の利用状況・空きスペースの状況が適切に居住者にフィードバックされていない。 スペース問題が指摘されて初めて、この区画は空いていますと案内が出る。 このフロント担当は言われるまで何もしない。 時には言われても何もしない。 + 駐車スペースは資産の1...
不適切対応の説明の場に病原菌を持ち込む
病気(風邪?インフル?)の病原菌をうつす。 迷惑行為の追い打ちだろう。 暴力的だ。 白血球が少なくなってどんな病気を移されても困るのに、だから退席を要求しても部屋から出ていかない非常識。 当然、十分な説明を聞くこともできずに終了。 嫌がらせをしているのだ...
議事録配布に1カ月も掛けるお粗末
~フロント担当の存在価値がない~ + 理事会議事録の配布は日本ハウズイングのフロント担当が行っている。理事会は毎月開催されているから、いつまでに配布しなければいけないかは当然熟知しているにも拘らず間際の配布、あるいは次回開催の配布を平気で行っている。これ失格...
異常事態が発生しても現場確認を放置するフロント担当
現場保存 このフロント担当が当該マンションに来るのは、理事会に出席の時と、人に頼めない配布物があるときだけだ。 異常事態が発生して、例えば迷惑行為の現場を保存しておいても、現場確認に行かない。配布物を郵便受けに投げ入れたら業務終了。下b確認はおろか話を聞くことも...
平気で嘘を付くフロントマン
謝罪の一環として話し合いをしたが、その時の幾つかの約束は一つも達成されていないとのこと。 平気で嘘を付く人らしい。 人間性に問題があるのだろう。 +