注意
当サイト閲覧の前、本注意事項を確認してください。注意事項にごどういいtだけない場合は閲覧をご遠慮ください。
(1)特定の企業・団体・個人等を誹謗中傷するものではありません。
(2)マンション管理の実態を踏まえて、現状の問題、今後の課題を抽出し、管理の改善に寄与することを目的としています。
(3)管理実態その他に事実誤認が含まれる可能性があります。
(4)個人情報の類、物件情報、施設情報等は基本的に架空のものに変更しています。
(5)サイト記載内容の無断引用、無断リンク、無断紹介はご遠慮ください。
(6)お気づきのことがありましたらコメント等にてお知らせください。
※こちらの注意もご確認ください。
(1)特定の企業・団体・個人等を誹謗中傷するものではありません。
(2)マンション管理の実態を踏まえて、現状の問題、今後の課題を抽出し、管理の改善に寄与することを目的としています。
(3)管理実態その他に事実誤認が含まれる可能性があります。
(4)個人情報の類、物件情報、施設情報等は基本的に架空のものに変更しています。
(5)サイト記載内容の無断引用、無断リンク、無断紹介はご遠慮ください。
(6)お気づきのことがありましたらコメント等にてお知らせください。
※こちらの注意もご確認ください。
日程調整もしないで消防設備点検
消防設備の点検
法定点検とかで毎年1,2回の点検がある。
業者が日本ハウジングから委託されて作業を行うようだ。
内容は、煙感知器とか熱感知器とかの設備が正常に動作するか、居室に入り込んで実際に道具を天井に当てて点検する。正常ならアラームが鳴動する。
点検としては、
ベランダの逃げ道が確保されているかどうかなども目視点検。
*
問題は、日程設定。留守宅の場合は、点検はスキップする。
日本ハウジングは一方的に日程を決めて通知するだけだ。
以前は予備日を作って、どちらかで対応できればよかったが、今の担当になってからは、1日だけの決め打ち通知。
自分の都合だけで、居住者恩顧と、都合は何も考えていない。
裏では、コストを抑えているのだろう。
これでは、法定点検の義務を果たしていない。
日本ハウジングは一応準備はやりました。点検を受けないのは居住者の勝手。と嘯いて済ましている。こいつが善良な管理者であるはずがない。
*
100%点検を達成するにはどうしたらいいかなど全く考えていないようだ。
不適切な日程設定で、点検を受けられなかった人は機会損失~不利益を被っている訳だから、費用の一部を戻す必要がある。それもやっていない。
*
ブログ アーカイブ
Last 7 days
-
資料がばらばら入って来るので記事起しもバラバラにならざるを得ない。口コミ情報もばらばらだから、そのまま使うと感情的表現になって拙い。とは言え、一部混入はやむを得ない。現実を客観的に記述するのは難しいものだ。 ※ 事業規模 管理しているマンションの棟数は約1万...
-
口論のあげく辞めざるを得なくして実質解雇に追い込んだフロントマン。こそこそyっていても口論の声は筒抜け。 パワーハラスメント 本来は協調・協力して管理に当たるべきなのだが、多くの場合は、管理人はリタイアした人が就職するなどもあって管理業務に...
-
修繕積立金が不足している中、不要不急の工事を次々続けている日本ハウジングに対して、マンション居住者の不満が噴出して、管理委託会社の変更について検討会が始まった。 不誠実を続けるフロントマンの評判は最悪。 これに関連してアンケートを実施したら、評判の悪さを裏付けるも...
-
一連の不適切行為に関する説明と謝罪 + 担当フロントマン周辺の状況説明: フロントマンの一連の不適切行為について、謝罪の前に正しい事実認識のために説明会を実施。 問題の担当者。直属上司。支店長。 + 明らかになったこと: 担当の発生している...
-
現場保存 悪質迷惑行為の現場を保存しておいても無視して帰ってしまったフロント担当 迷惑行為について再三連絡を入れても放置したまま。 漸くマンションまで来たかと思ったら、居住者ポストに案内物か何かを放り込んで、それでそのまま自分のオフィスにとんぼ返り。現場確認...
-
エレベータ ECOマンションなのにECOに消極的なフロ担 不要不急の空エレベータ運転 ECOを共有価値として数年前に共用部の照明をわざわざLEDに交換した経緯がある。以前のフロ担はECOに熱心だった訳だ。ただ単に、設備工事をしたかっただけとは思いたくない...
-
問題行動のあったフロントマンのその後: 多くの問題事例が更に積み重ねられた。 反省などしていない確信犯のようにさえ見えてしまう。 後日リストにする・・・。 ※ 経緯 2017年8月9月10月、フロント担当による一連の不適切な対応(問題行動)...
-
ドアの前にいきなり警察官 人が来たのでドアを開けるとそこにはフロント担当と警察官の姿が。 フロント担当が勝手に連絡して連れてきてしまったらしい。事前の案内も何もなく。勿論、誰の断りもなく。上司(支店長)の了解すら取っていない全くの独断で。 何か事件があったのか、...
-
迷惑チラシ LIXIL + 日本ハウズイングの迷惑チラシが止まらない。 今度は「 LIXIL 」。 エコマンションと言っておいて、自分たちは治外法権とでも思っているんだろうか。 これは本社の指示でやっていることだろう。 つまり経営者...
-
このフロントマンは後先考えないで、一生懸命に仕事をしている管理人を自分に不都合だからいきなり辞めるように追い込んで、今は臨時の管理人が日替わりで座っている。 引継ぎも何もないで、ただ座っているだけで。 経験もなさそうだ。 居住者へのお知らせの掲示物をエレベータ...
Last 30 days
-
掲示板の営業利用 掲示板を見ていたら、一方的に首にした管理人の人事の掲示の隣に、日本ハウジングの営業用のチラシが掲示されていた。 誰が許可したのか。 そもそもそういう場所ではないだろう。 もっとも各戸配布よりは良いが、業者の営業のり弁に供する目的の掲示板で...
-
日本ハウズイングの評判を知りたければ、例えば、以下のようなキーワードでネット検索すれば何かしらの状況を把握できる。 「 日本ハウズイング 評判 」「 日本ハウズイング 評価 」「 日本ハウズイング 問題 」「 日本ハウズイング クチコミ 」「 日本ハウズイング 変更理...
-
資料がばらばら入って来るので記事起しもバラバラにならざるを得ない。口コミ情報もばらばらだから、そのまま使うと感情的表現になって拙い。とは言え、一部混入はやむを得ない。現実を客観的に記述するのは難しいものだ。 ※ 事業規模 管理しているマンションの棟数は約1万...
-
口論のあげく辞めざるを得なくして実質解雇に追い込んだフロントマン。こそこそyっていても口論の声は筒抜け。 パワーハラスメント 本来は協調・協力して管理に当たるべきなのだが、多くの場合は、管理人はリタイアした人が就職するなどもあって管理業務に...
-
修繕積立金が不足している中、不要不急の工事を次々続けている日本ハウジングに対して、マンション居住者の不満が噴出して、管理委託会社の変更について検討会が始まった。 不誠実を続けるフロントマンの評判は最悪。 これに関連してアンケートを実施したら、評判の悪さを裏付けるも...
-
一連の不適切行為に関する説明と謝罪 + 担当フロントマン周辺の状況説明: フロントマンの一連の不適切行為について、謝罪の前に正しい事実認識のために説明会を実施。 問題の担当者。直属上司。支店長。 + 明らかになったこと: 担当の発生している...
-
現場保存 悪質迷惑行為の現場を保存しておいても無視して帰ってしまったフロント担当 迷惑行為について再三連絡を入れても放置したまま。 漸くマンションまで来たかと思ったら、居住者ポストに案内物か何かを放り込んで、それでそのまま自分のオフィスにとんぼ返り。現場確認...
-
エレベータ ECOマンションなのにECOに消極的なフロ担 不要不急の空エレベータ運転 ECOを共有価値として数年前に共用部の照明をわざわざLEDに交換した経緯がある。以前のフロ担はECOに熱心だった訳だ。ただ単に、設備工事をしたかっただけとは思いたくない...
-
問題行動のあったフロントマンのその後: 多くの問題事例が更に積み重ねられた。 反省などしていない確信犯のようにさえ見えてしまう。 後日リストにする・・・。 ※ 経緯 2017年8月9月10月、フロント担当による一連の不適切な対応(問題行動)...
-
ドアの前にいきなり警察官 人が来たのでドアを開けるとそこにはフロント担当と警察官の姿が。 フロント担当が勝手に連絡して連れてきてしまったらしい。事前の案内も何もなく。勿論、誰の断りもなく。上司(支店長)の了解すら取っていない全くの独断で。 何か事件があったのか、...
Rakuten
Last 1 year
-
日本ハウズイングの評判を知りたければ、例えば、以下のようなキーワードでネット検索すれば何かしらの状況を把握できる。 「 日本ハウズイング 評判 」「 日本ハウズイング 評価 」「 日本ハウズイング 問題 」「 日本ハウズイング クチコミ 」「 日本ハウズイング 変更理...
-
掲示板に以下の案内が出ていた。 「居住者の皆様へ 年末年始の管理員業務について 年末年始の管理員業務等については下記のとおりです。みなさまのご協力をお願い申し上げます。記 1.年末年始の業務について 休業日 12月28日(菌)~1月6日(日) 始業日 1月7日(月)...
-
日本ハウズイングの管理業務の1つとして、年1回か2回の排水管の清掃がある。排水口から高圧で水を流して、排水管に付着しているゴミや汚れを洗い流すもの。 排水管は、トイレ、お風呂、キッチン、洗面の 数か所から下水管につなぐもの。 集合住宅では各戸固有部分とフロア間は共有のものになる。...
-
口論のあげく辞めざるを得なくして実質解雇に追い込んだフロントマン。こそこそyっていても口論の声は筒抜け。 パワーハラスメント 本来は協調・協力して管理に当たるべきなのだが、多くの場合は、管理人はリタイアした人が就職するなどもあって管理業務に...
-
日本ハウズイングの大株主 http://www.ullet.com/・・・ @2019/03/31 株式会社リログループ 株式会社合人社グループ 小佐野投資株式会社 株式会社カテリーナ・ファイナンス 三菱UFJ信託銀行株式会社) 小佐野台 永井枝美 ...
-
病気(風邪?インフル?)の病原菌をうつす。 迷惑行為の追い打ちだろう。 暴力的だ。 白血球が少なくなってどんな病気を移されても困るのに、だから退席を要求しても部屋から出ていかない非常識。 当然、十分な説明を聞くこともできずに終了。 嫌がらせをしているのだ...
-
~フロント担当の存在価値がない~ + 理事会議事録の配布は日本ハウズイングのフロント担当が行っている。理事会は毎月開催されているから、いつまでに配布しなければいけないかは当然熟知しているにも拘らず間際の配布、あるいは次回開催の配布を平気で行っている。これ失格...
-
現場保存 このフロント担当が当該マンションに来るのは、理事会に出席の時と、人に頼めない配布物があるときだけだ。 異常事態が発生して、例えば迷惑行為の現場を保存しておいても、現場確認に行かない。配布物を郵便受けに投げ入れたら業務終了。下b確認はおろか話を聞くことも...
-
駐車場の利用状況・空きスペースの状況が適切に居住者にフィードバックされていない。 スペース問題が指摘されて初めて、この区画は空いていますと案内が出る。 このフロント担当は言われるまで何もしない。 時には言われても何もしない。 + 駐車スペースは資産の1...
-
掲示板の営業利用 掲示板を見ていたら、一方的に首にした管理人の人事の掲示の隣に、日本ハウジングの営業用のチラシが掲示されていた。 誰が許可したのか。 そもそもそういう場所ではないだろう。 もっとも各戸配布よりは良いが、業者の営業のり弁に供する目的の掲示板で...