注意

当サイト閲覧の前、本注意事項を確認してください。注意事項にごどういいtだけない場合は閲覧をご遠慮ください。
(1)特定の企業・団体・個人等を誹謗中傷するものではありません。
(2)マンション管理の実態を踏まえて、現状の問題、今後の課題を抽出し、管理の改善に寄与することを目的としています。
(3)管理実態その他に事実誤認が含まれる可能性があります。
(4)個人情報の類、物件情報、施設情報等は基本的に架空のものに変更しています。
(5)サイト記載内容の無断引用、無断リンク、無断紹介はご遠慮ください。
(6)お気づきのことがありましたらコメント等にてお知らせください。
※こちらの注意もご確認ください。

親しまれていた管理人(管理員)をいきなり解雇するフロントマン?



親しまれていた管理人(管理員)をいきなり解雇するフロントマン?


公務員をしていた人が退職後の仕事に管理人を選んで、既に数年働いていた。ご自身もマンション住まいでマンション問題には明るく、気づいたことは率先してやっていた。居住者の信頼も厚く、色々な相談にも乗っていた。他の管理人はどちらかといえば、接触を避け9時5時を徹底していたので、対応の違いに驚くほどだ。

件の管理人は正義感の強い人でもあった。フロント担当にも的確な情報告あるいは必要な要請をしていたようだ。

フロント担当は素人同然で適切な対応が取れず、ときどき衝突する羽目になっていた。

このフロントマンは管理委任のちょっとしたミスをとらえて、鬼の首を取ったように騒いでいたとも聞く。暫く、衝突することは無かった、今月、久しぶりに衝突していたとのこと。大声でのやり取りもあったとか。

居住者へのアンケートではフロントマンの評判は最低。一方、翰林に評判は最上。

出来の悪いフロントマンが管理人を解雇するのだから困ったものだ。

これまでの後退では時間を取って挨拶をしていったのに、そういう機会を作ることもしない。

どこまで自己本位のフロントマンなのだ。


/




掲示板にはいきなり管理人変更のお知らせがあるが理由は一身上の都合と記載して済ましている。居住者の多くは日常的に会話していて一身上の都合でないことは誰でも知っている。フロント担当と衝突していたことも。

居住者のために良かれと思ってやっていることに眉を顰めたり邪魔したり、あげす少々のミスであれば、ここぞとばかりに付け込んで辞めさせている。

/

このフロント担当は、兎に角、最低。こんな最低の奴をそのまま使わざるを得ないで済ます日本ハウジングも最低だろう。



先日、窓口を除いたら、知らないおじさんが座っていた。事情を聞くが要領を得ない。 何も知らないおじさんが制服を着て座っているだけで何の役にも立たない。こういう引継ぎでは困る。

一身上の都合でという掲示が出たのは、後付け。管理人と喧嘩するフロントなんて未熟もいい加減にして欲しい。フロントマンの都合なのは誰でも知っていることだ。

仮に、辞めざるを得ない状況が生まれても、フロントは適切に対応して引継ぎなど、居住者への挨拶など、会社の格を下げないように最低限のことはしっかりやる。それがプロ。仕事ってそういうもんだろう。

このフロント担当に期待できないのは分かっているが、それならフロントを変えることだ。まえの翰林人は頭を下げて戻ってきてもらうべきだろう。

Last 7 days

Last 30 days

Rakuten

Last 1 year