注意

当サイト閲覧の前、本注意事項を確認してください。注意事項にごどういいtだけない場合は閲覧をご遠慮ください。
(1)特定の企業・団体・個人等を誹謗中傷するものではありません。
(2)マンション管理の実態を踏まえて、現状の問題、今後の課題を抽出し、管理の改善に寄与することを目的としています。
(3)管理実態その他に事実誤認が含まれる可能性があります。
(4)個人情報の類、物件情報、施設情報等は基本的に架空のものに変更しています。
(5)サイト記載内容の無断引用、無断リンク、無断紹介はご遠慮ください。
(6)お気づきのことがありましたらコメント等にてお知らせください。
※こちらの注意もご確認ください。

管理会社が迷惑チラシを配布:ダスキン






+


何処のマンションでも迷惑チラシお断りとして、不適切なポスティングを排除している。

迷惑チラシは、そのままごみとして捨てる作業になるので文字通り迷惑。加えて資源の無駄遣いになることや、環境保全にも悪影響を与えるので好ましくないのは社会常識。

当該マンションでも、エコマンションを標榜している。管理員はポスティングのチェックもしている。

それにもかかわらず、

管理会社自身が迷惑チラシを配布しているのだから驚く。

チラシ自体はダスキンのものだが、協力会社として「日本ハウズイング」を明記している。

ご丁寧に、掲示板にも同じチラシが掲示されている。

本当に必要な人が持ち帰れるように適当部数を用意して余ったら業者(ダスキン?、日本ハウズイング?)が他に流用するなどすればよい。

ゴミ掃除のダスキンがゴミを作っている。その手伝いを日本ハウズイングがやっている。

これって、マンション管理業務でも何でもない。

+

管理員も日本ハウズイングのものと言えばスルーパスなんだろう。

+



問題は2つ。

  1. ニホンハウジングが迷惑チラシに加担していること。
  2. ダスキンの営業が成功した場合の報酬をニホンハウジングが受け取っていること。
  • マンション管理業務外で、クライアント(=マンション居住者)のお金がマンション管理会社に流れている構図になる。これは背信行為に近い。居住者はもっと安く購入できた筈。
+

Last 7 days

Last 30 days

Rakuten

Last 1 year